2019-04-24 [長年日記]

Dead Cellsふたたび

3月末に無料DLCを含むアップデートが実施されたので、ダラダラ遊んでいる。

DLCとしてはスタート直後に鍵が配置され、墓地からの新規ルートが追加されている*1。新モンスターも登場するので、設計図も追加されているんじゃないだろうか。また、ラスト、王の手を倒したあとにボス・ステムセル5の扉が設置されているのだけど、全然そこまでいっていないので、内容は不明。

DLCを除くアップデートとしては武器や変異の効果が見直されバランス調整がなされた結果、以前のような完璧な死に武器(サンダルとか)というのはなくなった気がする。その影響かどうかわからないけど、ボス・ステムセルを使用しない場合の難易度はかなり下がっているように感じる。

で、早々に新ルートはクリア、いよいよ難易度を上げていくしかないということで、ボス・ステムセル1でクリアはある程度できるようになってきたのだけど、そこから先は回復薬全補充がなくなるという難しいを通り越して理不尽な感じになってきたので「もう止めたい」と思いつつ*2、GDP WIN2では他にやるゲームがないこともあってボス・ステムセル1でセル集めの周回をグルグルやっている。

設計図で開放していないのは鍛造回数追加(+->++->Sと、複数回強化できるようになる?)とスキン、Sランク出現率アップで、Sランクは最低限ボス・ステムセル2が必要なのでこのまま続けても先に進める感じがしない。

もう150時間以上プレイしているので、今後来るかもしれないバランス調整アップデートまで封印するかなーという感じ。

Tags: ゲーム

*1 地形の関係上、一度クリアしていないと鍵を取ることができない

*2 強制されているわけではないので止めればいいのだが