2017-03-29 [長年日記]

PS4のHDDをSSHDに換装した

PCでのディスク読み込み時間が速くなって今度はPS4でのロード時間が長いのが気になりはじめたので*1、こちらにもSSHDを入れることにした。 前回購入したSeagateのSSHDの2.5inch版を購入。動作報告もたくさんあるし、容量が2TBのものはこれしか選択肢がない。

ということで、物理的な差し替え自体は一般的なプラスドライバーさえあれば公式の情報で問題なくできるので写真とかはないけど、データのバックアップと復元に非常に時間がかかった。

まずは、PCから取り外して外付けのケースに入れてnasneに接続していたHDDをPS4に接続してバックアップを実施。容量は250GB程度で2時間近くかかった。ケースはUSB3.0に対応しているんだけど、単純計算で35MB/sしかでていない。復元も同様に2時間程度かかったので、USB2.0で動作してたのかなーとも思うんだけど、HDDケース購入時に入っていたペラ紙に書いてあったリンク速度によるLED発光色の違いを覚えてないので結局どうだったのかは不明。

で、効果の程はというと、新しくはじめたHorizon Zero Dawnでは死亡時のローディングが速い気はするんだけど、もともとそんなにロード時間がかかるゲームではないらしいのでよくわからない。

*1 おもにFF15のせい