2017-03-07 [長年日記]

[ゲーム] Nintendo Switchを購入した

発売日は休みをとって、掃除やWiiU本体の撤去などをこなして万全の体制で待機、本体のみ先に届くという想定外の事態もあったものの、ゼルダも夕方には届いて無事プレイ開始することができた。

セットアップに関しては特に迷うような点はなかったけど、Wi-FiでWPSに対応していなくてちょっとびっくりした。3DSもWiiUもAOSSやらくらく無線スタート含めて対応していたので、なんでかなーという感じはする。本体はAmazonの限定パッケージ(キャリーケースと液晶フィルム付き)を購入したのだけど、液晶フィルムは失敗してゴミが入るしキャリーケースは多分使わないしで、ちょっと損した気分。

今回スリープやHDMI CECに対応したこともあって、WiiUに比べてゲームを開始するまでのハードルが格段に下がった気がする。WiiUはアップデートでクイックメニュー的なものに対応したけど、実際に起動するまでにはそれなりに時間がかかっていたし、テレビの入力切替も地味に面倒だった。今回ホームメニューもシンプルで、ストアの表示も含めて味気ないという意見もあるようだけど、今後何100回と目にする画面なのでサクサク動作するというのが一番大事だし、アップデートで変わっていく部分もあるだろうけど、そういう方向性で行ってほしい。

ネットワーク周りに関してはアップデート前提で必要最低限の機能がある感じで、ボタン一つでスクリーンショットの撮影*1をして、アルバムからFacebook,Twitterの投稿が(ゲームによってはタグ付きで)できるようになっている。個人的にはSwitchで長い文章を打つのは面倒なのでDropboxやGoogleフォト等々のフォトストレージサービスに対応して、スクリーンショットの自動アップロードに対応してくれるとうれしいなあ。

数日触った感じでは任天堂自身も言っているように、あくまでも据え置き機で、家庭内モバイル的な立ち位置を目指しているんだろうなという感じはする。

あと、ゼルダがちょー面白いのであとで書く。

*1 ゲームによって撮影禁止区間とかを設定できるのかは調べてない