2017-01-10 [長年日記]

コンビニでの年賀状印刷を試してみた

image

年も明けたので年賀状を作ろうということで、以前使用したMac版のはがきデザインキットを使ってみたら、なぜかテンプレートを適用することができなかったので*1、Android版のものをダウンロード、適当に写真をはめ込むところまでは簡単にできたのだけど、いざ印刷してみると明らかに色が出ていない状態だった。

以前インクが切れたときに純正のものがお高いので互換品を入れた所が色が出ていないようだったので、カートリッジを外してみると、表示上は残量があることになっているにも関わらず中身は空で、交換してもクリーニングしても色が出ないような状況で、これはヘッドがダメになっちゃったかなーということで、プリンタでの印刷はあきらめコンビニでの印刷を試してみることにした。

はがきデザインキットで、印刷先としてセブンイレブンを選択すると予約番号が発行され、あとはこれをコンビニで印刷するだけ。パスワードを掛けられないのが気になるけど、印刷面に住所などの個人情報は入れていなかったので、まあいいかなーという感じ。

あとはかろうじて黒は印刷できているプリンタで宛先を印刷して完了。セブンだと一枚あたり60円とそれなりに高いのと、宛名印刷ができないのが難点だけど、たかだか10枚程度なので宛名は手書きするとして来年からは手軽にコンビニ印刷でいいかな。

*1 ドラッグアンドドロップしてもはがきに反映されない