2016-11-24 [長年日記]

Chromecast Ultraを購入した

Chromecast Ultraが発売されたので、早速購入した。

目的は、Netflixを4K 5.1chで視聴すること。テレビ自体にNetflixのアプリが内蔵されているので、それを使用するのがいちばん簡単なんだけど、NetflixのマルチチャンネルのオーディオフォーマットがDolbyDigital+で、使用しているテレビだとそれをARCでアンプに入力することができないため*15.1chで視聴することができない状態だった。

ちなみに、もともと所持しているNetflixを再生できる機器は以下のような感じ。

  • PS4:FullHD+5.1chで再生可能。(基本USBで充電状態なので)手元にコントローラを持ってくるのが面倒
  • Chromecast:FullHD+5.1chで再生可能。無線、ac未対応なのでちょっと不安定な時がある
  • NexusPlayer:HD+5.1ch。スペック的にはFullHDで行けそうなんだけど、どうも720pでの再生になってる気がする

4K再生の選択肢としてはAmazonのFireTVもあったのだけど、Amazonのメディア周りの戦略が気に食わないので選択肢からは外れた。

アンプのHDMIに接続して*2有線LANも接続、ACアダプタを指すと、自動的にセットアップの画面が出るのであとはそれに従って進めるだけ。今回は有線接続しているため無線LANのセットアップもなく、自動的にアップデート、接続完了までいった。

早速Netflixで再生してみたところ、4KのコンテンツもTV内蔵アプリと同じレベルで再生できた。ただ、Cast周りの動作がちょっと不安定なので*3、どちらが原因かはわからないけど早く対応してほしいところ。マルチチャンネルのコンテンツ以外はテレビ側で再生してもほぼ同等の環境なので、アニメ等を気軽に見るにはテレビ内蔵アプリで、映画やNetflix製作のドラマはChromecastで再生するという運用にしようかなという感じ。

Tags: android

*1 上位モデルだと対応している

*2 最初FullHDでの出力だったので焦ったけど、HDCP2.2に対応しているポートに接続したら4K解像度になった

*3 アプリでの再生停止などが効かなくなることがある