2016-04-11 [長年日記]
テレビ買った
最近テレビの動作がたまーにおかしくて*1、頻度は低いので気にはなるけど問題ないレベルなんだけど、そういえばテレビいつ買ったかなーと思って検索したら7年半経過していた。そろそろ買い替えを検討しはじめてもいいかなあということで、ちょっとサイズアップ、くらいのフワフワした感じでいろいろ見てみたんだけど、最近はフルHDのモデルは終息に向かっていて廉価版的なモデルしかないし、(再生するコンテンツはないけど)4Kも価格的にこなれてきた感じがあったので、最終的に先行きのあやしい東芝のRegzaか、Androidを採用して最初はだいぶ不安定だったらしいソニーのBRAVIAの二択に絞って、電気店に実機を見にいった。
BRAVIAはぱっと見で綺麗なんだけど同画面サイズ比で若干価格が高く、Nexus PlayerもあるのでAndroidTVである優位性はないかなあという印象。Regzaはそれほど派手な画面ではなく、調整すれば自宅で見る分にはこちらの方がいいかもという感じ。見に行った店舗ではRegzaはトランスフォーマー(4Kソースかは不明)を繰り返し再生していたんだけど、映像の動きが速いためかハイスペックモデルであるZ20Xで倍速液晶のフレーム補間が悪い方向に働いていて、かなり印象が悪かった。
ということで、Regzaの4KモデルのうちZ20Xは値段が突出して高いこともあって脱落、RegzaとしてはJ20X、G20Xが選択肢として残った。この2機種の差は主にタイムシフトに対応しているかどうかで、何故かタイムシフトに対応しているJ20Xの方が安くなっていたため、店員にきいたところJ20Xは先週辺りの生産完了を受けての価格で、在庫がなくなり次第終了とのこと。もう少し待てばG20Xも安くなるかもと思いつつ小一時間ほど悩んで結局55J20Xを購入することにした。
翌日に配送されたので早速設置。壁掛けの作業はやってくれないので自分でやった。事前に測定した数値からのイメージとしても最近の狭額フレームでも55インチが限界のサイズだということは認識していたのだけど、予想以上にピッタリのサイズ感だった。以前はこんな感じ。
*1 BSで一瞬黒画面になる