2015-07-09 [長年日記]

Splatoon買った

Splatoon (スプラトゥーン)

XenobladeXもまだ10章くらいで終わってないんだけど、Splatoonの評判がいいらしいということで買ってしまった。こういう軽めのゲームはダウンロード版がいいだろうなあと思ってたんだけど、ストレージの容量が足りなかったのでテレビにつないでいた録画用のHDDを転用した。

現在ランク17で、カーボンローラー一本でレギュラーマッチをやっている。ギアは適当につけてサブが開放されたら付け替えるというのを繰り返している。ランク20になったら良さげな組み合わせを考えるつもり。

レギュラーマッチでも技量によるマッチングの調整は行われているらしく、まあそこそこ活躍できるくらいのかんじで気持よくプレイできるけど、近接戦の立ち回りはもう少し考えたほうがいいかなーという気もする。あとは、ステージによってローラーが活躍しにくいので*1シューター系のブキも使えるようにしておいた方がいいかも。

*1 とくにネギトロ炭鉱とBバスパークの組み合わせがよくない

お名前 : コメント :


2015-07-17 [長年日記]

さいきんのSplatoon

ランク20に到達したし、肩こりがひどいので一旦お休みしようと思ってたけど、短い時間でできちゃうのでやっぱりやっちゃうよねということで最近のSplatoon。

新マップとしてタチウオパーキングが公開されて、ローラーは使いにくいんじゃないかなーということでブキを.96ガロンデコに変更、その後またローラーに戻ろうと思ってダイナモローラーを使い始めたけど、ダイナモはローラーにしてローラーに非ずという感じ。イカはナワバリバトルでの使用感。

.96ガロンは射程、威力高めでインク容量はそれほどないので機動力をイカしつつ中距離で牽制、前線を維持できるといいかんじ。塗り速度も案外悪くはない(良くもない)。ダイオウイカが弱体化された関係で発動するタイミング次第でシューターを確殺できないので後退に使うのもありかなーという感じ。あまりポイントの稼げるブキではないという印象。

ダイナモローラーは足が遅く、振りも遅いので他のローラーとおなじ感覚では使えない。とにかく一回の振りでのインク量は多いので、1~2回バシャッとやって潜るの繰り返しで塗り面積を稼ぎ、スペシャルのスーパーセンサーが発動できるようになったら前線に移動しセンサー発動して塗っていく。スーパーセンサーのいいところは攻守にわたってつかえるところで、さらに味方にも恩恵があるのでいいタイミングで使用すると一気に前線を押し上げることができる。ダイナモは射程短めのシューターにも撃ち勝てる場面が多いし、塗り速度も早いのでハマるとかなり強い。対チャージャーはどうしようもないので逃げよう!

Tags: WiiU

お名前 : コメント :