2015-07-17 [長年日記]

さいきんのSplatoon

ランク20に到達したし、肩こりがひどいので一旦お休みしようと思ってたけど、短い時間でできちゃうのでやっぱりやっちゃうよねということで最近のSplatoon。

新マップとしてタチウオパーキングが公開されて、ローラーは使いにくいんじゃないかなーということでブキを.96ガロンデコに変更、その後またローラーに戻ろうと思ってダイナモローラーを使い始めたけど、ダイナモはローラーにしてローラーに非ずという感じ。イカはナワバリバトルでの使用感。

.96ガロンは射程、威力高めでインク容量はそれほどないので機動力をイカしつつ中距離で牽制、前線を維持できるといいかんじ。塗り速度も案外悪くはない(良くもない)。ダイオウイカが弱体化された関係で発動するタイミング次第でシューターを確殺できないので後退に使うのもありかなーという感じ。あまりポイントの稼げるブキではないという印象。

ダイナモローラーは足が遅く、振りも遅いので他のローラーとおなじ感覚では使えない。とにかく一回の振りでのインク量は多いので、1~2回バシャッとやって潜るの繰り返しで塗り面積を稼ぎ、スペシャルのスーパーセンサーが発動できるようになったら前線に移動しセンサー発動して塗っていく。スーパーセンサーのいいところは攻守にわたってつかえるところで、さらに味方にも恩恵があるのでいいタイミングで使用すると一気に前線を押し上げることができる。ダイナモは射程短めのシューターにも撃ち勝てる場面が多いし、塗り速度も早いのでハマるとかなり強い。対チャージャーはどうしようもないので逃げよう!

Tags: WiiU