2013-04-10 [長年日記]

HTCの端末でAndroidアプリを開発するときはHTC Sync Managerをいれないほうがいい

以上、でもいいのだけど。

Androidアプリの開発を再開しようかなあということで、osx上でツールのアップデートやらAndroidエミュレータの動作をみていたんだけど、どうにも調子が悪い。HTL21をデバッグモードにして接続しても、adbでみつからなかったり、eclipseでエミュレータに対してデバッグ実行してもlogcatの接続が失敗したり。

表示されている「adb server out of date. killing...」で検索してみると、HTC Sync Managerにもadbが入っていて、それが悪さをしているらしい。HTC Sync Managerのadbを動作させないようにしてもいいんだけど、そもそもHTC Sync Managerを使用していないのでアンインストールすることに。

まずはターミナルでps aux | grep adbでそれっぽいプロセスを探してkill。/Application/HTC Sync Manager.appをゴミ箱に放り込むことでアンインストール完了。その後は快適に動作するようになった。

Tags: android