2012-05-16 [長年日記]

短縮URLうぜー

ということで、Twitterやらなんやらでデフォルトで短縮URLが使用されるようになり、ときに二重三重にリダイレクトが発生してうざいことこの上ないわけですが、とくにAndroid端末で短縮URLを踏むとURLに対する暗黙のインテントが発動せず*1、Webサービスに対応した専用アプリをインストールしていてもブラウザが起動されてしまいしょんぼりしてしまう今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

こういう誰かが困るようなことに対しては誰かがアプリを作っているはずなのでGoogle Playで適当に検索。ダックスフンドURLURL Expandroidをインストール。機能的にはどちらもほぼ一緒なのだけど、対応している短縮URLサービスの範囲が微妙に異なるため、補完的に動作する。

あとは短縮URLを踏めば発動するので適当に選択すればOK。本当は確認画面がでないオプションがあるといいのだけど、アプリの意味合いとしては短縮URLを踏んだ場合に本来のアクセス先を確認するというのが主目的らしいのでそこは妥協。まあでも短縮URLはうざいので必要のない場面では使用しないでほしい。

Tags: android web

*1 短縮URL踏んでリダイレクトされてもインテントの選択画面がでたりでなかったりするのがよくわからないけど

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
kp (2012-05-17 20:06)

test