2012-06-06 [長年日記]

フォトマップをアップデートしました

ということで、フォトマップを一年ぶりぐらいにアップデートしました。今回はバグ修正とパフォーマンスの改善、あとはちょこっと見た目を変えました。次回のリリースでは機能追加をしたいと思っています。

無料で広告なしなのでAndroidユーザの方はぜひお試しください。

Tags: android

お名前 : コメント :


2012-06-07 [長年日記]

CDを整理する

今の場所に引っ越した時にAudioCDをダンボールに入れたまま押入れに入れていたのだけど、そろそろなんとかしようということで、アマゾンさんで160枚収納できるバッグを2つ買ってそこに全部放り込むことにした。ジャケットとケースは全て破棄。ブックレットは少し迷ったけど、これも場所をとるので破棄することに。最近はCDをプレイヤーで聴く機会もほとんど無く、メディア自体破棄してもなんの問題もないような気がしたけど、メディアだけなら場所を取らないだろうということで残しておくことにした。

メディアをバッグに移すのと同時に、昔MP3、128kbpsでリッピングしていたものはAACの256kbpsでリッピングし直すことに。これも前々からやろうとは思っていたんだけど、その面倒さに躊躇していた。

まずはCDケースを分解し、プラと紙を分別。CDをリッピングの待ち行列にスタックし、CDのリッピングを行う。iTunesで同じCDと判定されると、再生回数やレーティングを引き継いで置き換えてくれる。たまにアルバム名や曲名が変わっていたりして*1、そういう場合には手動で以前のデータを削除する必要がある。

CDの読み取り速度が昔よりも速くなっているとはいえ、それなりに時間がかかるので、ゴミの分別作業はほぼほぼ済んだけど、リッピングの待ち行列はだいぶ賑わっている状態で昨日の作業は終了。これが終わったら、PS、DCのゲーム、ケースは捨てても構わないDVD-Videoもケースに収納する予定。

Tags: 日記

*1 囲み文字や、カタカナと英字の違いとか

お名前 : コメント :


2012-06-28 [長年日記]

PSVitaを修理に出した

そして返ってきた。

購入してひと月ぐらい、ゲームのラインナップはまだまだだなーと思いつつも、そこそこ使っていたのだけど、ボタンを連打するとキュムキュムと音がして気になるので、サポートに電話してみた。

曰く、「出荷時にチェックをしているので、仕様の範囲内だと思われます」ということで、修理に出したら見てやらんこともないけど異常なしでそのまま返すよ、という空気を醸しだしていたのだけど、保証期間内なのでチェック自体は無料ということでサービスセンター送りにすることにした。

まずはWebから手続きをして、「お客様カルテ」を印刷して記入。本体からPCにバックアップを作成し、SIMカード、Vitaカード、メモリを取り出して、SNEの機器認証を解除し、本体の初期化を行なって梱包。日曜日にヤマトの集荷にだした。

その後、月曜日に入荷のお知らせ、火曜日に診断結果と出荷の通知と、デイリーで手続きがおこわなれ、水曜日に手元に戻ってきた。今回は現象を確認できたということで、新品になった。

電話対応はちょっと印象が悪かったけど、その後は早い対応で良かった。まあ、本体の台数もそれほど出ておらず、不具合の場合は全数交換ということもあるんだろうけど。

Tags: vita

お名前 : コメント :