2012-04-04 [長年日記]

携帯変えた

ということで、2年弱使用してきたiPhone3GSだけども、電池がだいぶへたってきていて普通に使っていても朝の満充電状態から、夜になると残量が20%切るような状態で、キャリアへの不満もあって(いろんな場所でつながらない)、2年縛りが切れるタイミングでキャリアを変更することにした。

MacbookProを購入したこともあって、その連携性の良さからiPhone4Sという選択肢もありだと思ったのだけど、あまり新鮮味はないなと思って*1、最終的にはhtc evo 3dにした。

この端末にした理由は、

  • WIMAX対応
  • デュアルコア(1.2GHz×2)
  • Android4.0そのうち来そう
  • 見た目そんなにキラキラしていない
  • 手触り

といった感じ。

スペック的には同等もしくはもう少しいいのもあったのだけど、3D用にレンズが二眼になっていることを除けば、デザイン的にもっともマシだったというのが決定打になった。正直なところ、サイズ感とか手触りとかはiPhone4Sがいちばん良かったよ。

で、Googleのアカウントを設定し、PCからGoogle Playを開いて適当にアプリをいれたらだいたいiPhoneと同等の環境になった。Googleに魂を預けすぎという話もあるけど、Appleとどっちがマシかっていうと、どっちもどっちだしなあという感じ。まあとにかく、iPhone3GS買って設定したときより格段に楽だった。

*1 iPod nanoが新しくなって音楽はそちらで聞くようになったというのも理由の一つ

お名前 : コメント :


2012-04-26 [長年日記]

evo 3dにいれたアプリ

基本的にはXOOMのときとほとんど一緒だけど、持ち運べる、かつ(WiMAXエリア内なら)高速通信できる環境だとできることも違ってくるなーという印象。いざとなればevoさんでテザリングしつつXOOMの大画面でってのもありだけど、いまのところその予定はない。

  • ネットワークサービス関連
    • Twitter for Android:公式アプリ
    • Facebook,mixi:どちらも公式アプリ。基本的に書き込みはせず、更新情報を拾い読みするだけ。mixiはリリース当初と比べるとだいぶましになった。
    • google+:使ってない。
    • google reader:AndroidでのLivedoor Readerのクライアントがいまいちだったので。ブラウザでもGoogle Readerを使うようになった。
    • skype:skype for auは3G回線でしか通信できない意味不明アプリなので。ただ最近だれもログインしておらず常駐させていないのでほぼ意味が無い。
    • Instagram:最近Android版がリリースされたので入れてみた。iPhone4以前のiPhoneの残念カメラをごまかすアプリ?と思わなくもないけど。ユーザIDはknomura1394だす。
    • Foursquare:最近入れたがまだつかってない。
    • Dropbox:写真を撮るとかってにアップロードされ、PCにクライアントを入れておけば自動的に同期されるので便利。それ以外の用途で使う予定は今のところなし。
    • Evernote:以前はメモ書きに使用していたけど、いまはほぼ使っていない。
    • ジョルテ:Google Calenderと同期して使用。iPhoneのカレンダーライクな一ヶ月カレンダー表記で下部に特定の日付の予定一覧という表示がHTCのデフォルトアプリでできなかったため。
    • TgViewer:インタフェースがシンプルすぎる気もする。
  • Google関連
    • Google Goggles:最近何かと話題のGoogleのHMDのお試し版、という認識。シャッターを切らなくてもいろいろ認識するので怖い。
    • Google日本語入力ベータ:使いやすい。語彙に偏りがあるのはご愛嬌。
  • 生活関連
    • Criph Weather:HTCのお天気ウィジットはかっこいいんだが、いかんせん週間予報までたどり着くまでのステップが多すぎる。
    • 乗換案内:外出用
    • ぐるなび:外食用
    • COOKPAD:自炊用
    • My Tracks:トラッキングソフト。電池の消耗がどれくらいか試したいのだけど、まだ使用する機会がない。

あと、有料アプリで入れたのはZooKeeperのみ。150円だったのでもう元はとった。

(追記) この機種は本体でスクリーンショットをとれるので貼ってみる。ホームのスクリーンは7枚あるけど、中央と左右の3枚のみ使用している。

home1

home2

home3

Tags: android evo3d

お名前 : コメント :