2011-07-04 [長年日記]

そろそろAndroidへの写真の同期を本気出して考えてみた

もともとXOOMを買った理由の一つに、フォトフレームとして使用したいというのがあって、そのためにPCにあるデジカメの写真をXOOMに同期する手段をどうするかいろいろ調べたので書いておく。

条件としては以下の通り

  • PCにある特定のフォルダ以下をすべて同期したい
    • username\Pictures\機種名\日付というフォルダ構成のPictures以下を同期
  • 32GBのmicroSDを手にいれたので、今のところリサイズ等は必要ない
  • いまどきWiFiなんだろうけど、同期の頻度は低いのでまあUSBでもいい

まず試したのはWiFi Sync Managerで、なんかPC側のアプリの操作が直感的でなかったのでこれは保留、してたらいつのまにかAndroid3.0では使用できなくなっていた。次に、Android側のアプリでSambaと同期を行ってくれる、PCFileSyncを試したんだけど、レビューにもあるようにファイルがシンクされなかったり壊れていたりしたので却下。

次に試したのは、doubleTwistで、音楽の同期には良さそうだったんだけど、写真については端末からPCに同期することしかできなかったので、目的には合致しなかった。

結局、WMP12によるPTP/MTPデバイスとの同期機能を使用することにした。操作がよくわからなかったんだけど、最短の手順としては、

  • WMPを起動して、ライブラリに移動
  • 左側の「画像」を右クリックして、画像ライブラリの管理をクリック
  • 目的のフォルダが選択されていることを確認
  • この状態でデバイスを接続し、同期のタブを選択
  • 同期オプションから同期の設定を選択し、同期させる再生リストに「すべての画像」を入れておく

これで、同期の開始を選択するとデバイスに同期されるはず。同期にはかなり時間がかかるので*1気長に待てば完了。設定は面倒だけど、以降は対象のフォルダに画像が増えた状態で同期を行えば差分で同期してくれる。

Tags: Android XOOM

*1 5GBのライブラリで一時間以上かかった