2006-05-24 [長年日記]

携帯電話 機種変更

携帯電話の機種変更をした。変更後の機種はW41S。夏モデルの発表直前だったせいか、思ったより安くで変更することができた。SonyEricssonの端末は以前にも使用したことがあるので、操作に違和感はない。

SonyEricssonの端末のいい点は、POBoxのできのよさにつきる。変換予測の予測の方式も理にかなっているし、記号も入力しやすい。特に便利で、他の端末にも真似してほしいと思うのは、ひらがなモード時でも数字のつもりでそのまま打てば、変換候補としてそれがそのまま出る機能だ。たとえば「1024」という数字を入力したければ、そのまま1024と打てばよい。画面には「あわかた」と意味不明な言葉が表示されるが、変換候補として1024が表示される。数字の候補は優先順位が低く設定されているため、通常の文章を入力している時には気にならない。

SonyEricssonの端末の唯一の欠点は、外部ストレージがMemoryStickDUOだということだと思う。持ってるけどさ。

サーバマシン換装計画

サーバマシンの調子が悪いので中を見てみたら、マザーボード上の電解コンデンサがいくつか膨張していた。電解液が加熱されたとき特有のいやなにおいもしている。ファンレスで運用してきた付けが回ってきたのだろうが、この時期に生産されたマザーボードには電解コンデンサの悪い評判があった。早々にVGAが死んだのも、同じ原因かもしれない。

復旧の手立てとしてコンデンサの交換という手もあるのだけど、正直面倒だし、多層基板でうまく半田付けする自信がない。ここは新しいものを買うことにしよう。とはいえ、丸ごと交換するのはもったいない。マザーボードのみ交換することにした。必要条件は以下のとおり。

  • mini-ITX(17mm×17mm)
  • Socket370(or OnBoard CPU)
  • DIMM×2(SDRAM PC133)
  • ATA100×2
  • VGA内蔵

こんなところだろうか。

お買い物