2004-02-27 [長年日記]

自宅サーバ静音化計画(2)

条件としては、

  • なるべく静か(あたりまえ)
  • ちょっと高くてもいいや(社会人パワー)
  • なるべく手間がかからないこと
  • そんなに小さくなくていい
  • 流用できるパーツは流用しよう

ということで、スリートップのQUBE-ACの1Gor800に仮決め。今週末あたり買ってこよう。

プログラミングの勘所

というのは私が社内向け(というかプロジェクト内向け)に書いた文章で、中身は初歩というか本当にしようもない項目がずらずらと並んでいるわけです。

長い文章だし、いろいろな事情もあってそのままここには書けないのですが、一部だけ取り出してみます。

ウォーニング

エラーにならないからといってウォーニングを残すのはやめましょう。

ウォーニングが出るということは特殊な状況を除いてソースに問題があります。

[プログラミングの勘所より引用]

自分で書いていて恥ずかしくなるのですが、まあ大体においてこういうレベルなのです。

こういうことを問題として取り上げるといろいろと反発があるわけですが、私が反発を受けてまでこんな細かいこと(と思われてるんだろうなあ)を言うかというと、それは全て自分の幸せのためなのです。

もちろん、先ほどのテキストにかかれていることを全て実践した人は楽をできることは信じて疑わないわけですが、それが結果的に(私を含めた)まわりに迷惑をかけないということにつながればなーというところです。

自分は大変だけど周りには迷惑をかけないのなら(という状況はまれだと思いますが)、もうかってにやってよという感じなのですが。

ラブロマ

ラブロマは大好評でした。

今日の晩御飯

ご飯、味噌汁(油揚げ、ねぎ)、魚の干物、納豆。うまかった。