2001-09-26 [長年日記]

壁際10cmの攻防

続き。兎に角AirH"なら何とかなるであろうという希望的観測に基づき、環境を整えるべく色々手続きやらなんやらをこなしたわけである。途中紆余曲折もあったわけだが、昨日AirH"を入手した。それに、ThinkPadも購入しちゃったのだ。

とりあえずはThinkPadで試してみるのがよいであろうということで、そちらで設定を行った。CD-ROMドライブもついていたので、ドライバのインストールやらなんやらも何の苦労もなくできてしまった。次に、ダイヤルアップの設定を行ったのだが、どうしても繋がらない。仕方がないのでカードについていたCD-ROMで自動設定を行ったのだが、それでもだめである。

そこで閃いたのだった。おもむろに電源ケーブルとLANケーブルを抜き、窓際まで移動。そこでアンテナの受信状況を示すLEDが橙から赤に変わるではないか。ためしにそこで接続を試みたところ、ばっちり繋がるではないか。うーむ、際どい。

仕方がないので、週末あたりまではその状態で運用するしかなさそうである。しかし、最終目標はまだまだ先なのである。以下続く。