2001-09-18 [長年日記]
夢の常時接続。なのか?(1)
9月17日現在OCN経由でインターネットに接続しているのだが、トップページでお知らせしている通り、プロバイダをDIONに変更しようと考えている。考えているというか、もう契約自体は済んでいるし、OCNで接続できるのも9月30日までなのである。この経緯やらやったことについて何回か書いていこうと思っているので、しばしお付き合いいただきたい。
色々な事情があったのだが、やはり事の始まりはPSOであろう。(多分)ドリームキャスト最大のヒット作で、家庭用ゲーム機初のネットワークゲームである。最近は、任天堂のゲームキューブやPCに移植されるということで、一部では話題になっていたような気がする。セガはPS2へのゲームの移植も意欲的に取り組んでいるようで、ソフトウェアベンダーとしての漕ぎ出しは概ね成功したと言ってもいいのではないだろうか。
話が逸れたが、要するにPSOの通信費が嵩んでしょうがないのである。いや、実際にはそれほど長く繋いでいるわけではないのだが、それでも先月の倍ぐらいの時間繋いでいるし、通信費を気にしながら繋ぐのも精神衛生上よろしくない。ということで、常時接続、月額固定料金で接続できる環境に移行できないものかと検討していたのだ。
現時点で常時接続といえば、猫も杓子もADSLといわんばかりにADSLがもてはやされている感がある。しかし前にも書いたとおり、ADSLは、現在の住まいの関係上どうしても諦めざるを得ない状況なのである。
以前はここで思考停止状態であったのだが、最近、AirH"のパケット通信による接続で常時接続できるという情報を得たのだった。得たのだったといっても、CMでやってるのを見ただけなのだが。以下続く。