2013-12-16 [長年日記]

macbook proにwindows8.1を入れた

前々からwindows環境もあった方がいいよなーと思いつつ*1放置していたのだけど、俺の中でsteamが盛り上がったのでbootcampでwindows8.1を入れることにした。まあ2011 lateのmacbook proなのであまりゲーム向けの性能ではないのだけど、軽めのゲームや軽めの設定なら動くかなーという予想。

とくにHDDの増設やパーティションを切ったりはしていないのでBootcamp アシスタントでウィザードに従って操作すれば問題ないのだけど、サポートソフト、ドライバなどを入れておくUSBメモリのフォーマットだけハマった。

具体的にはGUIDパーティションではなく、昔ながらのMBRでパーティションを切る必要がある。ただBootcampのエラーメッセージがわかりにくく、色々検索してディスクユーティリティーでパーティションを切り直してFAT32でフォーマットして、ようやくWindowsのインストール画面まで到達*2

あとはBOOTCAMPのラベルが付いているパーティションをNTFSでフォーマットしてインストールを実行すると、ドライバなどもひと通り入って、Windowsが起動するようになった。

Tags: mac windows

*1 別に何に使うわけでもないけれど

*2 Windowsロゴだけの画面が長いのも地味にトラップ