2020-03-10 [長年日記]

Google PayでVisaのタッチ決済ができるようにした

現状、Google PayではQUIC Payを使えるようにしているのだけど、紐付いている口座が給与口座とは別で管理が面倒なのでなんとかしないとなーと思って調べていたところ、現在の給与口座ならVisaデビットが発行でき、Google Payから登録できるということで手続きした。

最初、スマホアプリから申請できるということでやってみたところ、エラーになるため*1新型コロナ対応でとれた平日休みを使って(コロナ対応、とは)窓口に行き、現状のクレジットカードの解約手続きと、Visaデビット付きのキャッシュカードの発行手続きを行った。

手続き自体は1時間弱で完了し、昼食とりつつスマホポチポチすれば大丈夫でしょ?と思っていたら、カード登録に本人確認が必要ということでフリーダイヤルが案内され、自動音声とオペレータ対応でなんとか登録が完了した、らしい*2。再度スマホを操作したところ、今度は問題なく登録できた。

で、早速試してみようと思ってセブンで買い物してみたら、レジでどうにも話が通じず結局QUIC Payで支払った。あとで検索したらセブンイレブンは6月スタートらしい。ということでまだ試せていないんだけど、会社と自宅の最寄りのコンビニがローソンで、そちらは対応しているらしいので試してみたい。

*1 多分、キャッシュカードがクレジットカード付きのため

*2 カード発行直後ということで確認に数分待たされた

お名前 : コメント :


2020-03-26 [長年日記]

SONY WH-H910Nを購入した。

数年前に購入したヘッドフォンがボロボロになってきて*1、さすがに見た目がよろしくないので、新調することにした。 条件は、Bluetoothのヘッドフォンタイプで*2aptX (HD)に対応していること。音質はよくわからないので、あとはデザインがスッキリしていればいいかなーというくらい。

店頭で視聴(というか付け心地を確認)したところ、価格的にはもう一つ上のモデルでも良かったのだけどごつすぎるという印象で、SONYではこのモデルが一番しっくりきた。

ペアリング自体はNFCですんなりできて、音楽の再生も問題なくできるのだけど、アプリを入れたほうがいいということで、Playストアからインストール。アダプティブサウンドコントロールなるものでユーザーの状態(止まっているか、歩いているか、電車に乗っているかなど)によってノイズキャンセリングなどの機能を切り替えてくれるらしいんだけど、状態が切り替わるたびに通知音がしてうるさいので、アプリから「通知音と音声ガイダンス」をOFFにしておいた。

コーデックに関しては、Amazonで注文してからaptXに対応してないことに気づいたんだけど、接続先のPixel 3aがLDACに対応していたので結果オーライ。ノイズキャンセリングの効果もあるんだろうけど、これまで使用していたものに比べてだいぶ音質が良くなった気がする。

Tags: 散財

*1 イヤーパッドは一回交換したが、ヘッドバンドの部分が剥がれてきている

*2 フルワイヤレスが流行りだけど、どうも耳にねじ込むタイプは相性が悪い

お名前 : コメント :