2020-03-10 [長年日記]

Google PayでVisaのタッチ決済ができるようにした

現状、Google PayではQUIC Payを使えるようにしているのだけど、紐付いている口座が給与口座とは別で管理が面倒なのでなんとかしないとなーと思って調べていたところ、現在の給与口座ならVisaデビットが発行でき、Google Payから登録できるということで手続きした。

最初、スマホアプリから申請できるということでやってみたところ、エラーになるため*1新型コロナ対応でとれた平日休みを使って(コロナ対応、とは)窓口に行き、現状のクレジットカードの解約手続きと、Visaデビット付きのキャッシュカードの発行手続きを行った。

手続き自体は1時間弱で完了し、昼食とりつつスマホポチポチすれば大丈夫でしょ?と思っていたら、カード登録に本人確認が必要ということでフリーダイヤルが案内され、自動音声とオペレータ対応でなんとか登録が完了した、らしい*2。再度スマホを操作したところ、今度は問題なく登録できた。

で、早速試してみようと思ってセブンで買い物してみたら、レジでどうにも話が通じず結局QUIC Payで支払った。あとで検索したらセブンイレブンは6月スタートらしい。ということでまだ試せていないんだけど、会社と自宅の最寄りのコンビニがローソンで、そちらは対応しているらしいので試してみたい。

*1 多分、キャッシュカードがクレジットカード付きのため

*2 カード発行直後ということで確認に数分待たされた