2018-07-06 [長年日記]

GDP WIN2が届いた

(ToDo:写真をいれる)

3DSもPS Vitaも終息方向、Switchを持ち歩くのもなーということで、最近の外出先での暇つぶしはスマホゲームとNetflix(ただしWi-Fiがつながる場合のみ)にシフトしていたのだけど、やっぱりゲーマーとしては携帯ゲーム機ほしいよね*1というタイミングでGDP WIN2の公式発売の情報が入ってきたのでスペックをざっとみて予約*2、当初の案内では6月2週目くらいに到着する予定だったので、ちょっと触ってからSteamのサマーセールに突入のイメージだったんだけど、結局セール中の6/30に到着した。

言っても普通のWindowsマシンなのでとくに問題なくセットアップできた。中央のスイッチでマウスモードに切り替えると左スティックとL1,R2で擬似的にマウスの操作ができるのだけどポインタの移動が遅く、速度を上げると細かい操作ができないのでつらい。一応R2でポインタの速度があがるのでOSの設定くらいはできるけど、ゲームでドラッグなど細かい操作が要求されるものについてはプレイできないと思ったほうがいい*3

最大の売りであろう直付けされたコントローラによる操作はスティックの押し込みが別キーになっていたり、ボタンが多少チャカチャカするものの、作りはしっかりしていて、そこそこ快適に操作できる。ただ本体の重量がだいぶあるので忙しいアクションゲームは結構気合を入れないと長くはプレイできない。

ということで現時点では、

  • 軽めの3D、あるいは2Dのゲーム
  • Xinputに対応していること
  • キー入力がそれほど忙しくない
  • (外でやっても恥ずかしくない)

ゲームには向いているかなーという印象。いまはWILLをプレイしている。

*1 あと、最近残業が多いので散財でストレス発散したかったというのもある

*2 いままでのGDPシリーズの存在自体知らなかった

*3 外付けのマウスも接続できるけど本末転倒感は否めない

お名前 : コメント :


2018-07-11 [長年日記]

胃カメラデビューした

40歳になったので日ごろ不調は特に感じていないけど一回ぐらい人間ドックに行ってもいいかなーということで、ついでにオプションで胃部内視鏡検査も申し込んだ。

人間ドック自体は身長、体重、体脂肪の測定が全自動だったり、視力検査がセルフでやるタイプで面白かったけど、肺活量測定や超音波検査が追加されているくらいで、毎年自費でやるほどではないかなという気もする。

一通り検診が終わったあといよいよ内視鏡で、問診のあと喉の麻酔を2回と、受診した場所は結構しっかり麻酔をかけるそうで、注射を打たれたあとはほぼ意識がない状態で気づいたときにはすでに終了していた。結果、こちらもいくつか所見はあるものの特に問題ないレベルということで、自覚症状がなければ当分受ける必要はないと思っている。

Tags: 日記

お名前 : コメント :


2018-07-23 [長年日記]

GDP WIN 2用にアダプターを購入した

GDP WIN 2に付属していたACアダプタのコイル鳴きがひどく*1、気に触るレベルだったので複数のUSB充電をまとめるのと合わせてGDP WIN 2も充電できるACアダプタを探していた。

最初、紛らわしいブランド名でおなじみのAukeyのQC3.0対応のアダプタを購入したんだけど、こちらは給電はできるけど充電はできないためお蔵入りに。Amazon Prime DayでAnkerの製品が安くなっていたので改めて調べたところ、リンク先の製品が使用できそうだったので購入した。

結果、WDP WIN 2も問題なく充電でき、充電完了時に多少音がすることがあるものの、許容範囲になった。スマホやその他のUSBで充電できる機器をコンセント一つにまとめることができた。

*1 常時鳴っているわけではないんだけど、満充電になると盛大に鳴り出すことがある

お名前 : コメント :