2017-07-24 [長年日記]

Splatoon2

体験版、前夜祭と発売前のイベントをきっちりこなし、当日休みをとって万全の体制で待っていたら16時まで待たされるというハプニングがあったものの、そこからはナワバリバトル、サーモンランとヒーローモードをまんべんなく遊ぶ感じで*1、かなり楽しめている。

その中でも今回の新モードであるサーモンランが発売前の想定通りかそれ以上に楽しいのでバイト募集期間中はかなりの比重でイクラを運ぶだけの簡単なお仕事に勤しんでいて、現在はじゅくれんのバイトとして頑張っている。

サーモンランはいわゆるCOOPモードで、Gears of War 2でのHordeで固定マップをWave単位でこなしていくというのは共通しているのだけど、Hordeが50Waveだったのに対し*2、サーモンランは3Waveとかなりライトな作りになっている。また、Hordeがただただ生き残るのを目的にしていたのに対し、サーモンランでは金イクラを集めるというのが主目的になっていて、篭りゲーにならないようになっている。

また、3Waveでライトな作りと書いたけど、一回のトライが軽い分、レベルが上ってくるとかなりの難易度になっていて、1Waveで全滅することもありなかなか歯ごたえがある。オオモノシャケの構成やランダムに変わるステージ、ボス要素の組み合わせでたまに無理ゲーっぽい理不尽なことになることもあるんだけど、それも一回が短いのでご愛嬌というところ。

あとは武器が固定の4種類が一人一つずつランダムに選択されるので、使用したことのない武器の練習になって他のバトルでの間口を広げる意図もあるんだろうと思う*3

  • 開幕時等の積極的な「ナイス」による声かけ、カモン、ヘルプの積極的な声だし重要
  • 武器種によるオオモノシャケの役割分担が大事。自分の役割を認識しよう!
  • とかいうとブラックバイトっぽい
  • 運搬ルート確保のための壁塗り重要
  • シャケは壁を登れないので、逃走経路としても
  • カタパット苦手
  • 浅瀬の出現など地形変化をメッセージで出してほしかった
Tags: ゲーム

*1 ガチバトルはいまのところまじでガチなので様子見

*2 最後までいくと3~5時間かかる

*3 今回ヒーローモードも武器は最大9つまで増え、前回のヒーローモードがTPSそのものの練習だったのに対し、各種武器の練習としての意味合いが濃くなっている