2016-10-17 [長年日記]

Zenfone3を購入した

Zenfone2を購入してから1年半くらい充電できなくなったり液晶がだめになったりと、修理に出すこと2回、それ以外にも問題があり、Android 6.0にもアップデートされず*1といいとこなしの端末だったので、良さげな端末が出たら乗り換えようと思っていた。

条件としては、

  • USB-Cに対応
  • 指紋認証に対応
  • 画面サイズ5inchくらい
  • ASUS端末ではないこと

といった感じ。

いままでhtcの端末は印象が良かったので、事前情報からGoogle Pixelがいいかもなあとも思っていたんだけど、いざ発表されてみると日本での発売予定はなし、もし発売されたとしても7万円はくだらない感じだったので候補から外れ、画面サイズ5inchでの選択肢がない状態になっていた。

Nexus5xが5.2inchではあるものの筐体の感じはいいし、Android 7.0もリリース済み、値段も30,000円ちょっととこなれてきたのでこれでもいいかなあと思っていたんだけど、1年前の端末でSDカードも挿せないということで迷っていたところにASUS Zenfone3の国内版が発表された。スペック的にはまあまあいいところをついているんだけどWW版$250に対し39,800円(税別)と高く、何と言ってもASUSだしJP版アップデートされないんでしょみたいな気分だったけど、並行輸入品なら30,000円強でまあまあ許容できる金額だし、購入元によっては一応1年保証は効くしということで、Expansysで購入した*2

どうも日本版発売からこっち需要が高まっているらしく、注文から一週間強でようやく発送され、数時間かけてZenfone2とだいたい同じ環境にすることができた。

ただいくつかハマリポイントがあったので書いておく。

  • LINEでfacebookでの認証がエラーになる
  • ユーザ名、パスワードで認証
  • 自動起動マネージャの挙動があやしい
  • 「モバイルマネージャー」自体を無効化
  • ScreenLockのアプリ、NovaLauncherでのロック機能でロック後に指紋でロック解除できない
  • 電源ボタンが位置的に押しやすくなったのでとりあえずこちらでスクリーンOFFするようにした
Tags: android

*1 WW版は1ヵ月以上前にアップデート済み

*2 アマゾンのリンク先は国内版