2015-06-05 [長年日記]

Zenfone2を修理に出した

そして帰ってきた。

先週、自作アプリの動作確認をしようかなーと思ってPCに接続したら、adb devicesでデバイスを認識したりしなかったりの症状から、充電ケーブルを抜いても充電中が解除されない状態を経て、とうとう充電できない状態になってしまった。

他のデバイスでは問題ないしなーということで、ASUSのサポートページからメールを送信したところ、とにかく送ってくれとのことだったけど、ちょっと対応が不安だったのでサポートに電話。まだ電源が入っている状態だったので端末オールリセットして30分以上充電してみてという意味なさそうな指示を受けたので、仕方なくその通り実行してこの日はタイムオーバー。次の日、当然充電はできておらず、電源投入もできなくなったので再び電話。宅配業者が端末を引き取りにくるとのことだったので、(初期不良の期間内なので)当然替わりの端末との引き換えだと思っていたら、一方的に回収されただけだった。これが3日目。

以前の端末にSIMとSDカードを戻してしのぎつつ、修理状況の確認ページを覗いていたら、土日を挟んだ7日目、交換品を発送手続きした表記になっていたのだけど、配送業者が"None"になっているので追跡ができない。8日目帰宅したら不在連絡の紙が入っていたけどその日のうちの配達はできない時間になっていたので、Webから次の日の再配達を指定。9日目にしてやっと手元に戻ってきた。

Web上のASUSのサポートへの不満(初期不良対応でトータル1ヵ月以上かかったとか)を読みつつ震えていたのだけど、普通の対応をされた人は特別書き込んだりしないので一週間ちょいでの対応はまあ普通なのかな。と思うけど、結果論だけでいうと最初のメールの時点で問答無用で送りつければもうちょっと早かった気はする。

Tags: android