2015-05-18 [長年日記]

Zenfone2が届いた

発売日の土曜日のお昼に届いたので早速セットアップ。

電源を入れて「ようこそ」画面から右矢印をタップすると、緑の枠がでて次に進めない。なにか変な機能がONになってるのかなーと思いつつ、ボタンをダブルタップ(というか連打)したりすると次に進めるのでほぼすべての項目を飛ばしてホーム画面までは行けたのだけど、一回ロックスクリーンに移行するとにっちもさっちも行かなくなってしまったので、ASUSのサポートに電話。結果、なぜかTalkBackというユーザ補助機能が最初から有効になっていたので、それをOFFにすれば通常通り操作できるようになった*1

次にネットワーク関連の設定。Wi-FiをWPSで設定し、APNにmineoの設定を追加。APNの設定だけで通信できた。

アプリ関連は、NFC,BTによる設定のコピーを試してみたかったのだけど、初期設定をすっ飛ばしたので、プレイストアのマイアプリから必要そうなものをポチポチとインストール。ローカルにデータがあるアプリはほとんど使用していないので、各アプリでログインするだけでほぼ元通りの環境になった。個別にやったのはNova launcherの設定をDropboxから読み込んだくらい。

一日使用しての感想は、長時間、もしくは充電中に使用していると結構熱くなる、電池持ちはそこそこ*2といった感じ。一部で危惧されていた画面の輝度は、日中屋外で使用していても気にならないレベルだった。あとは画面ダブルタップによるスリープ解除がものすごく便利。逆のダブルタップでスクリーンオフはホームアプリを変更すると効かなくなるけど、ステータスバーをダブルタップするか、別途アプリを導入して、Nova launcherのジェスチャーアクションのダブルタップに割り当てたら同等の動きをするようになった。

概ね問題なく(というかかなり快適に)使用できているので、あとは圏外からの復帰を試してみる予定。

*1 TalkBack on時は指2本で操作すると操作できる

*2 最初はなにかと触っている時間が長いのであまりあてにならないけど