2016-06-28 [長年日記]

ドラゴンクエストヒーローズ2

世の中的には(?)、Steamのサマーセールで大盛況な今日このごろだけど、PS4版のドラクエヒーローズ2を購入した。いろいろ面倒なのでPSストアからダウンロード版を購入したけど、リセールバリューもないのに定価販売なので殿様商売だなーという感じはする。

今のところストーリモードのみプレイしていて*1、攻略サイトを覗き見した感じでは、そろそ中盤を過ぎたくらい。雑魚敵のワラワラ感は物足りない感じはするものの、中型ボスが複数体闊歩しているのは大きさ含めて人型に縛られないドラクエならではで良い。ただ、機動力が低く*2敵の体力が比較的多いこともあって、中型ボスが一か所に集まりやすく、その状態で特技やら呪文やらを連発されると正直何やってるのかわからない状態で力押し勝負になりやすいのはちょっと残念。せっかくドラクエでパーティプレイなんだし、「さくせん」で雑魚敵を優先して数を減らしたり、中型ボスをそれぞれ引きつけて各個撃破、みたいなのができると雰囲気もでてよかったのになーという気はする。

あと、配信で追加されたらしい前作キャラだけど、オンラインの一部のモードでしか使用できないのが残念。オンラインが過疎ってきた段階でマップと前作キャラのオフライン解禁してほしい。

Tags: PS4

*1 そもそもオンラインプレイはPS Plusに加入していないのでできない

*2 ダッシュと回避が兼用で、会敵時は回避になる