2003-04-07

こんな益体も何もないような記録であっても、本人にとってはほんのたまには役に立つこともある。例えばそれは、自分の物品購入遍歴だったり、行動記録だったり、読書録だったりするわけだが、本当にありがたいというか書いておいてよかったと思うのは、そのときに自分が何を考えていたのか、それを思い出させてくれることだったりする。もちろん、心情的なものを直接的に表現していることは少ないのだけど、その文章を読みさえすればそれに誘引されて色々と思い出すことはできる。

では、ウェブで公開することに理由があるかというと、上記のようなことが目的であればそれは理由にはならない。電子的に残すにしても、ローカルに保存しておけばいいだけの話である。何故そうしないかというと、やはり自己顕示欲とかそういった類のものなのだろうか。とも思う。

では、今まさにどこにでもあるような一般論を重ねてまでこの文章を書いている目的は何かというと、私以外の誰かに役立つことは、多分においてありませんよということが言いたいだけだ。


2004-04-07

昨日の検索ワード

「モンスターハンター、イャンクック」

検索エンジンがMSNなのはあれとして、それで検索したくなる気持ちは良くわかる。奴は強いよね。

モンスターハンター

久しぶりにオンライン。初めて複数人でやりました。ということで☆2の緊急クエスト、ゲリョス退治をクリア。晴れてハンターランク5になりました。


2008-04-07

Amazonのレビューがひどい

というのはまあ既知の事実なわけだけれども、それにしてもなんだろう、「このゲームは時間がかかります」というのを、「私ならその時間を彼女とのデートにあてます」と表現する方々は何なんだろう。あんたがたに彼女がいるのはわかった。んで、このゲームは面白いのか?そこんところを書けよ。

Tags: ゲーム

2010-04-07

ライオットアクト

オープンワールド系のゲームがやりたいなーということで、ライオットアクトを買った。ゲームの特徴としては、

  • とにかくジャンプ力がすごい
  • 成長要素がある
  • 死にペナルティーが皆無

といったところ。ジャンプ力(+移動速度)があがるアイテムを収集して行動範囲を広げ、その他の能力を鍛えつつ幹部を捜して抹殺、というのが基本的な流れ。幹部は地図上の特徴的な地形や外見が特殊な建造物にいるので、そこに近付くと教えてくれる。まーぶっちゃけ説明書と一緒に入っている紙の地図の観光地巡りをすればいいんだけど。

ジャンプ力をいかしてビルの屋上を飛び回る*1のは爽快でいいんだけど、高層ビルの手すりにぶら下がりながらジャンプして登る姿は正直間抜け。幹部戦は、建物に侵入して最深部で倒すという少し単調に感じるものなんだけど、侵入ルートによって警備体制の裏をかけたりする。このあたりをもう少し強調してステルスゲーっぽくもできるようにすればよかったと思う。

(追記)車スキルは上げにくすぎる。あれはいらん。

*1 移動力を二段階上げたくらいからが本番


2014-04-07

安心ケータイサポートを使った

液晶のガラスを破損して機種変してから14ヵ月、快適に使っていたHTL21だけども、またもや落下させガラスを破損してしまった。

新旧

COOLPIX S9300 25mm F3.5 1/8sec. +0.0

今回は安心ケータイサポートに入っていたためWebからサクッと申し込み。2日後に新しい端末が到着し、SIMを差し替えてひと通り設定して使用していたのだけど、どうにも音量-のボタンの効きがしぶく、Kindleでのページ送りが思ったようにできないことが多かったため、サポートに電話したところ、更に代替の端末を送ってくれることになり、一時的に手元に3台同じ機種が存在する状態になってしまった。

一番新しい端末は特に問題なさそうだったので、普通にセットアップ、手元の2台を郵便ポストに投函して完了(のはず)。

以下、元の環境を復元した時のメモ書き。以前からAndroid標準のバックアップ機能と自動復元を有効にして使っていたところからの復帰方法。

以前の機種でバックアップをとったのは、Nova launcherのみ。Nova launcherのバックアップはDropboxに放り込んでおいた。写真のデータ等はSDカードに入っているので差し替えるだけ。

新しい端末で、SIMとSDカードを挿して初期セットアップを開始し、この中でGoogleアカウントを設定した。二段階認証を有効にしていたため、認証コードを入力する必要があるのだけど、今回は前の端末がガラス破損はしているとはいえ液晶は生きている状態だったので、認証用のアプリから普通にコードを入力した。水没などで液晶が死んでいる状態の場合は臨時の認証コード等を使用する必要がある。

最初にアカウントを設定しておくと、インストールしていたアプリ、Wi-Fi等の各種設定が復元され、さらにアプリが対応していればアプリ自身の設定も復旧されるのだけど、そこまで対応しているアプリは少ない。アプリがすべて再インストールされた状態でDropboxからNova launcherのバックアップファイルを開くと、ウィジェットを含めてホーム画面が元通りになる。

この状態でまずはLINEを再設定。アカウントとしてメールアドレスを登録していたので、それでログインすると、フレンドやグループは復元される。トークまで復元したい場合は、元の機種でバックアップする必要がある。先にLINEを設定するのはau IDによる年齢確認を行うため。

次にau Marketで常用するアプリをアップデート。メールとau ID設定アプリのみ更新。この後、au Marketも含めてプリインストールされているキャリア関係、その他のアプリを強制停止して凍結。

最後にアカウントを必要とするアプリをひと通り設定。あとはおいおいでいいかなーという感じ。今回バックアップしとけばよかったと思ったアプリは、WidgetsoidとLhamaくらい。あとはEzwebのメールだけど、いまはGmailに転送しているのであまり問題ない。

Tags: au android