2014-01-31 [長年日記]

Media Link Player for DTVを買ってみた

Android版のTwonkyBeamによるDTCP-IPつきのDLNAからのストリーミングがどうにも安定しないので、Media Link Player for DTVを購入してみた。今のところインストールできる機種はかなり限られていて、手元の端末だとNexus7のみ対応している。

インストール直後にアクティベートが行われるのだけど、エラーがでるけど詳細な内容がなくてあせった。結論としてはUSBデバッグが有効になっていると失敗するとのこと。他にrootedなデバイスもアクティベートできないらしく、これは納得できるんだけど、USBデバッグについては正当な理由があるのかなあ。

それはともかく、USBデバッグをOFFにしたらアクティベートに成功して起動できたので、自宅のDNLAサーバーで動作を確認したところ、nasneとDIGA+で再生動作はできたけど、気になる点がままあるなあという感じ。

  • タイムジャンプで音声はすぐ出るんだけど、映像が秒単位で遅れる
  • nasneのチャプターは認識しているけど同じ時間のチャプターが複数表示される
  • DIGA+ではチャプターが認識されていない

そもそも論として、チャプタースキップはサムネイルによるリスト表示じゃなくて(あってもいいけど)、タイムバー上に位置を表示してスキップボタンでポン飛ばしのほうが使いやすいんじゃないだろうか。

チャプター機能の改善は今後に期待するとしてこれで録画番組の消化が捗るといいなあ。

Tags: android