2013-09-26 [長年日記]

Nexus7のタッチパネル問題について

概ね便利に使っているNexus7なんだけど、たまにタッチパネルの挙動がおかしいような気がする。具体的には、

  • 長押しによるテキスト選択ができない
  • 長押し判定が途中で途切れる
  • タッチしたところとは別のところがタッチされる

といったところ。もちろん常時発生しているわけではなく、全部に「ことがある」がつく。

ということで色々調べてみたところ、タッチパネル問題として一部ユーザ間では認識されているらしく、検証用のアプリやfix patchが公開されていた。

検証用のアプリはこちら。アプリ自体はタッチパネル問題が起きやすい画像を表示するだけで、開発者メニューからタッチ情報を可視化することにより、問題がどのように起きているかをチェックする。

このアプリをいれ、タッチ情報をみると、長押しや特定の場所のタッチなどで画面全体に盛大に誤タッチが発生していることが分かる。

ただ、液晶に表示している内容によって発生する確率はだいぶ変わるようで、普段からタッチ情報を表示するようにして使ってみると特定のアプリ(≒特定の表示内容)でたまに発生する程度で、ゲームなどでクリティカルな操作をするのでなければあれっと思う程度でほとんど気にならないと思う。また、使用方法によっては問題自体が発生しなさそうではある。nexus7testerの表示内容から推測するに、隣り合った画素の輝度成分の差が大きい、高周波成分を含む画像(=細かい市松模様)がクリティカルに効いているんだろうなあという感じ。

アマゾンの返品、交換期限の30日はもうすぐ切れるし、asusに修理依頼するのが妥当なんだろうけど、交換、修理ですっと直る感じでもなさそうだし、様子見をしつつfix patchを試してみようかな*1ということで以下続く。

*1 まあnexusだし