2013-01-25 [長年日記]

はじめての確定申告

社会人になって早十数年、いまだにサラリー以外の収入がないのは残念な限りですが、ことこういう手続については給与支払者の方で処理してくれるので、その点は楽です。 しかし今回、初めて自分で申告する必要があるということで、めんどくせーなーと思いつつ、貰えるものは貰っとかないと*1ということで手続きして来ました。

まずは国税庁のページから申請用の書類を作成するためのフォームを開いてポチポチと入力。専門用語がたくさん出てくるため、入力する内容がよく分からなかったりしてWebで検索しつつ、源泉徴収票その他の書類から引き写したり、計算したりして小一時間で書類が完成。最後にPDFで出力され、印刷しろという旨の表示がされるのだけど、自宅にプリンタがないためとりあえずUSBメモリに保存。後日コンビニのプリンタで印刷した。

次に提出する書類の確認。これまた専門用語がてんこ盛りで色々検索して、結局郵送物等以外で自分で取得する必要があるのは住民票だけだというのが判明。あとは提出するだけで、郵送でも受け付けてくれるということだったのだけど、内容に不備があったら嫌だなーということで税務署に行ってみることにした。

業務開始時間の一時間遅れぐらいで税務署についたところ、既に行列ができていて、どうもその場で書類作成をしているっぽく、こっちは書類作ってきてるんだけどなーと思いつつ、チェックだけしてくれるということなので素直に順番待ち。チェックしてもらった結果、提出する書類のうちコピーが足りない分があったので近くのコンビニでコピーし、無事提出できた。

次年度以降は、郵送されてくる書類を添付して通常通り年末調整の書類を給与支払者に提出すればいいということで、当分同じ作業をすることはないけど、まあ思ったよりは大変ではなかったかなあという感じ。早く振込されないかなー。

Tags: 雑記

*1 還付なので返してもらうというのが正しいか