2010-03-23 [長年日記]

ダークセクター

中古で950円で、amazonでの評価もそこそこだったので購入。まだ途中だけど、惜しいというか残念な出来。システム的にはGears of Warとバイオハザード4をいいとこ取りした感じだけど、どの要素も中途半端でこなれていない。もしこれがGoW以前であればそこそこ評価されただろうけど、GoW以降でこれはきびしい。

  • 操作性が悪い
    • カバーリング→障害物乗り越えとか
    • 範囲が狭すぎて武器拾いにくい
    • リロードと時間制限による武器破棄が重なると隙が大きすぎ
    • 接近されて殴られると、画面赤い&ローリングでも逃れられないのコンボでどうしようもなくなる
  • たまにどこに行けばいいかわからなくなる
  • 武器の強化システムの説明がない
  • たまにエイミング状態で勝手に右に歩く

世の中のゲームがどんどん親切になっていくなかで*1この不親切さはすごい。

Tags: ゲーム

*1 話はそれるけど、モンハンDOSあたりの不親切さも堂に入っていた