2010-03-16 [長年日記]

BSの番組表になぜか地デジの番組が出てうざい件について

3月の頭くらいからBSデジタルの番組表に関東キー局の番組表が追加された。これは、何らかの理由で地デジが受信できない場合の暫定対策としてBS経由で地デジと同内容の番組がSD解像度で視聴できる、地デジ難視聴対策衛星放送というもの。DPAによる説明はここ。ただし、この放送にはスクランブルがかかっていて、対象地域以外では視聴できない。対象地域以外では全く不要な情報なので、でてくるだけ邪魔だけど、TVによってはこのチャンネルを表示しないようにできる。

TOSHIBA Regzaシリーズでは、リモコンのふたを開けて、[設定メニュー]-[初期設定]-[チャンネル設定]-[チャンネルスキップ設定]を選択し、チャンネルの一覧から不要なチャンネルをスキップに設定する。WOWOWなどを契約しておらず、番組表や番組検索に出てくるのがうざいという場合には、同様にスキップ設定にする。スキップ設定をしたら、番組表を表示し、クイックメニューから[その他の操作]-[スキップチャンネル表示設定]からスキップチャンネルを表示しない設定にする。これで番組表の表示と番組検索の対象チャンネルにならなくなる。

Tags: 雑記