2009-10-15 [長年日記]

CivRevリプレイ ドイツ編(その1)

まだ一度もプレイしていない文明でぽちぽちと。天帝は面倒だなーということで皇帝レベルで。

鉄と血

ドイツの文明特性で特筆すべきは、やはり戦士ベテラン生産&エリート陸軍ユニットの自動アップグレードと、中世の森林からの生産+1ということで、これを軸に制覇勝利を目指すことに。

森林2、平原3、海3の場所に首都ベルリンを建設。戦士を3つ生産して、周辺を探索。南半球高緯度で(すぐ南に氷原がある)、大陸はつながっているものの所々隘路となっていて防衛は楽そう。周辺国は、すぐ北にフランス、そこから東に日本。ここは土地が狭く、早晩フランスとは敵対する予感。フランスと海を隔てた北西の方向にはモンゴル。そのさらに北にアステカという配置。

戦士を生産し終わった後は、人口3まで増やして、青銅器を研究。そのあとアルファベット→筆記→法律の順に行く予定。

蛮族からラクダを3体もらって開拓者をゲット、森林4(+鹿)、草原2の場所に第2都市を建設。兵舎を緊急生産して、戦士の量産体制に入る。アルファベット取得時に第1都市に図書館を緊急生産して、研究を加速。

時を同じくしてモンゴルの首都付近の川向かいに量産した戦士を防御態勢で配置。実際に戦闘するつもりはないけど、文化エリアに押し込まれるとやっかいなので宣戦布告しておく。ベテラン+渡河ペナルティー+防御態勢で向こうから攻めることはできないはず。

つづく。