2008-10-16 [長年日記]

ワイヤレスネットワークの見直し

WEPやべーということで、家庭内のワイヤレスネットワークの設定を見直し。NintendoDSがWEPにしか対応していないので、いままでWEPで運用してきたのだけど、NintendoDSのネットワーク対応のソフトは一本も持ってないやということで、とりあえずAESにすることにした。

PSPはver2.00(?)くらいからAESがサポートされているのだけれど、AOSSで接続しようとするとWEP64で接続されてしまうため、手動でSSIDとWEPキーを入力。無事つながった。

AOSSは便利なのはいいんだけど、暗号化の弱い接続方式のものを接続しようとすると、問答無用でそちらにあわせてしまって他の接続機器が引っぱられてしまうのがなんともなー。特定の接続方式は無効とかできればいいんだけど。

ついでにPSPとPS3のソフトウェアアップデートをした。こちらも無事完了。

Tags: 無線LAN PSP