2003-03-25 [長年日記]

最近の出来事

FFXIとは別に「ラグナロクオンライン」というオンラインゲームを始める。韓国産だからというわけかどうかは知らないけどNPCの台詞がおかしいところがいくつかある。いや意味はわかるんだけどね。FFと違って一人でやってもそこそこレベルが上がるのがよい。ジョブは魔法使い。

最近の疑問

魔法使いは英語でmagicianだけど、手品師もそう表現するような気がする。日本語ではこの二つは明らかに違うものだけど、英語文化圏では同じようなものという認識なんだろうか。辞書にはconjurer,jugglerというのもあるけども前者はその括りとしてはあまり変わりない様だし、後者はジャグリングをする人にしか当てはまらないんじゃないだろうか。まあしかし、普通は文脈で理解できるからいいのか。

最近の嬉しかったこと

先週食堂のカードを無くしたのだけど、ビルの事務所に届けられていたらしく今日戻ってきた。このカードはチャージして使うタイプで、面倒だという理由から毎回一万円チャージしていた。なくしたときもチャージしたばっかりで九千円以上入っていたのでかなりブルーになっていたのだが、戻ってきてよかった。

最近の疑問(その2)

Opera7.03は、全角スペースを無視する。例えばこの行の行頭にも全角スペースが入っているがOperaだと表示されない。ぐぐってみるとそういう仕様らしい。いいのかそれで。