2002-07-25 [長年日記]

今回はサイト名に付いて書きたいと思うところ。

MonthlyMho

有史以前:どこかにも書いたとおり、このサイトの原初は社内イントラで公開されていた。そのためこんなふざけた名前ではなかった。もちろんどんな名前であったかは記憶の片隅にあるのだが、恥ずかしいので忘れたことにする。

Monthly:いうまでもなく、「月刊」のこと。最低月に一回は更新しようという意気込みの現れ。時々破られるが。

Mho:読み方は「モー」。モーとは抵抗率Ω(ohm)の逆綴りであり、一般的には伝導率として用いられる(単位は、1/Ω)。つまり読者に対してなるべく伝わるように書いていこうという意味。を今思いついた。素敵なミステリー雑誌「月刊ムー」からパクったわけではない。断じて。

タキオン式自動筆記

タキオン:1967年、物理学者であるジェラルド・ファインバーグによって提唱された「光速を超える粒子」。正しくは「光速を超えている粒子」。提唱されただけであって、その存在が確認されたわけではない。それまで、アインシュタインの相対性理論中では物質は光速を超えることはできないとされてきたが、このジェラルドやんは「もともと光速超えてたらいいんのとちゃう?」ということを言ったわけだ。ちなみにジェラルドやんは関西人ではないし、似非関西弁もしゃべらない。

自動筆記:オカルティズムにおける自動筆記は、霊媒体質の人に霊を降ろし色々なことについて書かせたり、書いたりする。ようは恐山のイタコと同じようなものである。降ろされる霊が著名な人だったり、たまには実在しない人だったりするのも同じ。しかし、書いてしまうと物が残ってしまうので、イタコに較べると迂闊かなと思うのは余計なお世話か。タキオン式自動筆記システムではこれらを応用し文章を生成している。わけはもちろんない。てーかそんなんで文章ができたら苦労しねえよ。