2001-08-06 [長年日記]

SF巨大生物の島

原題は「Mysterious Island」。題名に"SF"を入れてしまうその感覚に脱帽です。今日は珍しく粗筋なんか書いてみたり。

時は現代、おりしもアメリカは南北戦争の真っ只中。間違えても南北朝時代ではない。北軍の兵士3人は南軍の捕虜となっていたのだが、風雨に紛れ何故かそこにある気球で脱出を試みる。その場の流れで従軍記者と南軍の兵士を加えた5人を乗せて気球は西へ西へと飛んでいく。四日四晩風に流されつづた末にたどり着いた島は、なんと巨大な牡蠣が美味しい島だったのだ!!

ほら、見たくなってきたでしょ?この後に出てくる巨大蟹、巨大鳥も倒された後に美味しく食されてしまいます。で、終盤に差し掛かった頃に登場するのが潜水艦ノーチラス号のネモ艦長。ネモと言えばあれです。グリプス戦役時のエゥーゴの主力量産型モビルスーツMSA-003。何々、違う?それじゃああれだ。GAINAXの「不思議の海のナディア」の、…ってそれはあながち間違ってないのでこのボケは却下。

しかし何故にネモ艦長?しかも怪しげなヘルメットをかぶり巨大な巻貝を加工した水中ボンベらしきものを背負っての登場です。かなり傾(かぶ)いてます。巨大生物も食糧危機を危惧した艦長の仕業です。かなり怪しいです。

実はこの作品、ジュールベルヌ「海底二万哩」の続編である「神秘の島」を映画化したもので、ネモ艦長およびノーチラス号が出てきても何の不思議もなかったのでした。