2015-09-16 [長年日記]

Zenfone2の再起動問題(その2)

つづき

結局キャッシュ領域のクリアを行ってもかってに再起動するのは直らなかったので、意を決してFactory Resetを行うことにした。

まずはASUS謹製のバックアップアプリで、インストールされているアプリをapkごとSDカードにバックアップ。予測80分程度に対して一時間強で完了した。

その後は設定からデータの初期化を選択。再起動して初期セットアップが表示されるので、ネットワークの接続などをすべてスキップして、バックアップアプリから復元を選択。こちらもそれなりに時間がかかったけど、ほぼほぼ復元された。

OSの設定関連(WiFiの設定や、アカウントの設定など)は復元されないので適当に再設定、あとはNova launcherのウィジェットが復元されないので*1再設定、一部アプリが正しく動作しなかった*2ので、再インストールした。

以前は一日に数度不定期に再起動していたのが、数日で一回再起動したのみで、それもポケットに入れていて電源が長押しされたっぽいので、とりあえず直ったと思う。

Tags: android

*1 OSレベルで許可が必要なため

*2 気づいたのはLINE,Eye in the Skyくらい