2000-06-19

バファリンの半分はやさしさでできています

バファリンは2つの成分で出来ているらしい。ということは、あれのどっちかが「やさしさ」なのだろう。最近は、やさしさが何でできているのか分かっているのか。科学も進歩したもんだ。


2001-06-19

都市伝説

とある友人との話。

彼曰く、「東京ディズニーランドに恋人同士で行くと別れる。」よくあるタイプの都市伝説である。地元でも、動物園で同様のパターンの話があった。そう彼に言うと、「いやこれにはれっきとした理由がある。ディズニーランドはアトラクションのために長い時間並ぶ必要があるだろ。だから、付き合い始めの頃だと会話が続かなくてギクシャクするだろ。」なるほど確かに合理的な説明である。しかし、それ自体都市伝説であることの証左とは考えられないだろうか。

もし理由がなければ説得力に欠け、こうも広まることはないだろう(とあるところでは、「そんなことは絶対無いはずだけど、もしかしたら」というものが一番広まりやすいのではないかという考察もあったが)。

「プルタブを集めて車椅子」という有名な都市伝説がある。実際に車椅子をもらった事実はあるが、その発生自体はまさに都市伝説それである。この伝説は今でも形を変えて生きているらしく、ある番組でペットボトルのキャップを集めている少女が出てきて奥の深さを思い知らされた(アルミでできているプルタブに比べ、ペットボトルのキャップではもともとの理由である「車椅子の材料になる」というポイントをはずしているが、これこそ都市伝説の都市伝説たる所以だろう)。

話はそれたが、冒頭の話での「何処其処に行くと」というのはそりゃあ当然付き合ってればいろいろなところに行くだろうし、「別れる」という現象自体も別段珍しいことではないだろう。ただ、それを説明する為に自分自身を持ち出したくはないのが普通だ(尤も、逆に自分を理由にするという自虐的な行為を好む人がいることも否定できないが)。そこで井の頭公園での弁天様のようなもっともらしい理由が後付けで付加される訳だ。

話は変わるが、昔件の動物園の近くを通った時のこと。そのときドリカム状態の私たち(そのときの+1は私ではなかった)は、時間が余っていて何処に行くか決めかねていた。その時丁度、「動物園の隣のロケット」(地元の人にしかわかりませんな)が見え、当然のように恋人同士で動物園に行くと云々という話になった。私自身は上の文章からもわかる通り、この手の「離別伝説」については全く信じていないので動物園行きを主張したのだが却下されてしまった(友人の車だったので発言力も弱かった)。

このとき、動物園行きを主張したのには動物園なら結構時間をつぶせるだろうという打算もあったのだが、「そんなのは俺たちには関係ないだろ」という思いがあったからなのだが、言わなきゃわからんか。


2006-06-19

キミキス

三周目。とにかくフリーイベントの発生条件が読めない。一日で四ヶ所場所を選ぶのだけど、それぞれが影響しあっているらしく、同じ時間帯に同じ場所を選んでもその時間帯以前に選択した場所によってイベントの内容が変わってくるような気がする。それとも、多少ランダム要素があるのだろうか。

  • 3日目までに6人全員と対面していると、次の日に隠しキャラ登場。

2007-06-19

お買い物

買ったのは通常版。最近マンガの単行本の限定版(おまけ付き)が多いなぁ。

Tags: 散財 漫画

読書記録 大西科学「ジョン平とぼくらの世界」

読み終わった。

Tags: 読書

2008-06-19

引っ越し

部屋の片付けはだいたい終わった。今回は早めに手をつけていたのでそれほど焦ることなく引っ越し作業できそう。引っ越し当日は新居まで車で行くためある程度荷物を積むことができる。とはいえ、あまり取り残しの荷物が多くなると面倒なのでちゃんと荷造りしよう。

Tags: 日記

2013-06-19

GoW:Judgement

買った。ナンバリングタイトルでもないしどうなのかなーと思っていたけど、限定版が安かったので購入。まだ、ストーリーモードしかやっていない。

ストーリー的には1より前ということで、時系列的には使用出来る武器とか、出てくるローカスト*1が少し疑問なんだけど、まあ面白ければいいよ。

操作感はいつもどおり気持ち良いし、チャプター毎のステージ構成もバリエーション豊か。ちょっと気になったのはチャプターをやり直すと敵の種類が変わることが多いのと、星をとるためには機密開示をしないといけなくて、武器が固定されることが結構多いこと。武器固定は普段使わない武器を使うきっかけにはいいんだけど、星を気にせず好きな武器で適当にやりたいときもあるよね。

*1 アーマーカンタスさんは1、2のときは何してたんだろうとか