2007-05-28

浅草に行ってきた

雷門

GR Digital F4.5 1/320sec. -0.7

浅草に行ってきた。参道の仲見世通りを通って浅草寺に。途中、あげまんじゅうやアイス最中を食べたり。あのアイス最中(\280-)は高いと思う。お参りをした後おみくじを引いて(大吉だった)、梅園という有名な甘味屋で餅ぜんざいを食す。ぜんざいとお汁粉の違いをはじめて知った。ぜんざいとお汁粉を区別するのはどうも関東ローカルっぽい。

その後は、野良猫をみたり、船で日の出桟橋まで行ったり。

  • みつ豆の豆は赤エンドウマメ
  • 求肥(ぎゅうひ)は和菓子の材料のひとつで、練って作る餅の一種。牛皮や牛肥とも表記する。(いずれもWikipediaより)
Tags: 日記

お買い物

買った。

Tags: 散財 漫画

特定の拡張子のファイルの拡張子を一括変換するワンライナー

ruby -e "Dir.glob('*.dat'){|f| File::rename(f,File::basename(f,'*.dat')+'.bup')}"

shellによってはコマンドラインでいけるような気もするけれど。


2009-05-28

tDiary2.3.2

アップデートした。

Tags: tDiary

2019-05-28

Pixel 3aを購入した

いままで使用していた端末はIIJmioにMNPしたときに購入したHuawei honor 9で、最近のHuawei関連の動きに関係あるのかないのか不明ながらも、予告されていたAndroid9のアップデートが一ヶ月経過したにも関わらず配布されず、Pixel 3aの5,000円クーポンの期限が5/17だったこともあって、ぎりぎりになってGoogle Storeで申し込んだ。

端末を買い換えるたびに古い端末からの移行の方法が変わっているような気がするのだけど、今回はUSB-A - USB-CのケーブルとUSB-A - USB-C変換コネクタ*1を使用して端末同士を直結する方法で、接続後それぞれの端末で操作を行うと、アプリ情報や写真などのメディアを含めて移行が行われた。

ただ、一部アプリのインストール状況が違っていたり、Wi-FiのAP登録情報が一部移行されていなかったり、手動での対応が必要な部分もあった。また、Google認証の情報は移行できないので各サービス毎に再登録する必要がある。アプリの情報に関しては、

  • クラウドで保持されているので何もする必要がない
  • バックアップをGoogle Driveにアップロード、新端末で復元

でほぼ復帰でき、以前よりは良くなっている気がする*2

Tags: Android

*1 Pixel 3a同梱品

*2 前回移行がうまくいかなかったのは端末依存だった可能性はあるけど