2019-08-30 [長年日記]

Pixel 3aの保護フィルムを色々試した

Pixel 3aのディスプレイ面にそこそこ目立つ引っかき傷ができてしまったので、保護フィルムを貼ることにした。

MOONMN 強化ガラスフィルム

B07RX5YQRY

最初に買ったのがこれ。ガラスフィルムで硬度が高いのがいい、のだろうけど、それなりに厚みがあり(操作自体には問題ない)、ラウンドエッジ加工によりフィルムの端が端末の外周よりだいぶ内側にあるせいで、フィルムの端の反射がだいぶ目立ち動画再生時に気になる*1ので別のものを探すことにした。

ラスタバナナ アンチグレアフィルム

B07T1WQY3K

フィルムの厚みによりエッジが目立つのがよくなさそう、ということで従来のフィルムで、少し色味が変わるものの反射が抑えられ屋外でも見やすくなる(ついでに指ざわりさららさでポケGOのモンスターボールが投げやすくなる)アンチグレアタイプにしようということで選んだのがこれ。

フィルムの保護用のフィルム(わかりにくいな)の下端が伸びていてUSB-Cのコネクタにケーブルを挿すことによって位置を固定することができるので、貼付け時の位置合わせに関してはこれが一番簡単だった。

指紋も付きづらく、指ざわりはよかったんだけど、輝度の高いカラーノイズが発生しまくりで、とくに白背景の明るい画面だと非常に見づらくなってしまった。どうもPixel 3aで採用されている有機ELとアンチグレアフィルムが相性が悪いらしく、調べてみると同じく有機ELが採用されているiPhone X等でも話題になっていたらしい。

PDA工房 アンチグレアフィルム

B07S3D4TSQ

相性が悪い、とは言いつつ、ものによって程度の差はあるらしくPDA工房のものが比較的良いという情報があったので、購入してみた。

最終的にこれがバッチリで、カラーノイズも近くから見るとわかるものの許容できる程度で、反射も抑えられた。感触としてはラスタバナナのものよりはサラサラ度が落ちるので、アンチグレアの凸のサイズが小さい分ノイズが抑えられ、サラサラ度もそれなりなのかなという印象。とはいえ使用には全く問題なく、ボールも気持ちよく投げられるようになった。

Tags: android

*1 位置合わせに失敗し、一度剥がしたら端が浮くようになってしまったというのも理由の一つ