2016-09-01 [長年日記]

Windows 10でXbox Oneのコントローラがちゃんと使えるようになった(気がする)

Windows 10 Anniversary Updateの前くらいから*1XboxOneの無線アダプタを経由した接続が不安定で不便だったのだけど、それがやっと解決した気がする。

現象としては、それまで普通に使えていても、電源断を挟むと接続はできるものの数分で切断されてしまうというもの。これが発生した場合、無線アダプタのドライバを削除し、アダプタを挿しなおして、場合によってはさらにペアリングをやりなおす必要がある。

で、いろいろと検索してみたところ、コントローラを有線で接続して「変更を適用」して再起動するとよい、という記述があったので試してみた。

デバイスマネージャーでいったん無線アダプタのドライバを削除し、念の為にPCを再起動。コントローラをUSBケーブルで接続したらダイアログ等は一切出ず、「変更を適用」を押すタイミングはなかったのだけど、ドライバはインストールされたので、コントローラのケーブルを抜いて再起動し、無線アダプタを挿したらドライバがインストールされたので、コントローラとペアリングして完了。

この状態で何回か再起動してみたところ、とくに問題なく接続できている。ついでにコントローラによるスリープ解除を試してみたところ、スリープ解除後にコントローラの接続が一度切れるものの、その後接続をすると問題なく動作しているので、電源周りに関して、ようやくコンシュマー機とほぼ同等の操作感になった。

Tags: windows

*1 WIndows Insider Programを有効にしていたため明確な時期は不明