2016-09-27 [長年日記]

ペルソナ5

現在8月の終盤くらい。今回、P4とは対照的な重めのストーリー導入だけど、ある程度進めるといつもと同じ感触。テーマカラーが赤で、色んな場面で赤っぽいので大きな画面でみるとちょっと目がツラい。

システム的にはシャドウとペルソナが統一されて*1ペルソナを入手すると弱点がわかったり、ペルソナとの交渉が復活(導入?)したのは良かった。ただ、その分属性が増加していて(核熱、精神)未知のシャドウと戦闘する場合の手探り感は増えているので、良し悪しではあるかなーという感じ。カバーアクションは、うーんまああれですよね。

あとはコミュニケーションパートで観光スポット+プレゼントでポイントを稼ぎやすくなっているのはいいんだけど、プレゼント購入にもそれなりにお金がかかるし、10万円払わないとコミュ発生しない人や、コミュ発生の度に5,000円を消費したりする人がいるので金策が結構大変で*2、さすが東京という感じがする。コミュニケーションに関しては、メインメンバー以外にも合体時ボーナス以外の特殊ボーナスがかなりの割合で用意されているのはモチベーションの維持的にも嬉しい*3

Tags: ゲーム

*1 P4は戦闘後のカード選択が本番、みたいな感じがあった

*2 今回、遠隔武器もあるので武器防具を揃えるだけでも結構な金額が必要になる

*3 以前はコミュMAXを取った後は周回プレイでコミュを上げる意味が薄かった