2015-10-01 [長年日記]

tDiary4.2にアップデートした

アップデート自体は

 # gem update tdiary
 # tdiary update

で完了。今回から.smartphone?が廃止されたので、サイドバーの表示を切り替える(スマホ的なものには表示しない)ために以下のことをした。

  • ヘッダ、フッタの設定で.smartphone?の判定を止める
  • bootstrapのテーマを使用しているので、Bootstrap2のページを参考に、サイドバーのdivに.hidden-phoneを設定

あとは、tdiary-contribも最新にして自動プレビューのプラグインを有効にした。超ベンリ。

Tags: tDiary

お名前 : コメント :


2015-10-02 [長年日記]

Nikon D7200を買った

うちににゃんこがやってきたので、D100で写真を撮りまくっていたのだけど、ISO 4000までしか設定できないし、暗いところでAFが迷うし、コンティニュアスAFは弱いしで、新しいカメラがほしいなあということで、D7200のレンズキット(18~140mm)を購入した。本当は秋口のこの時期はタイミングが悪い*1のだけど、それを言い出したら年をまたぐし、にゃんこは大きくなるし仕方がない。

基本性能はさすがに10年以上前の機種とは比較にならないほど良くなっていて、ISO 25600まで設定できてノイズも使用に耐えうるレベルだし、AFが静かで迷わないし、大変満足なんだけど、D7xxxとしてははじめて搭載されたWi-Fi機能がどうもイマイチな感じ。やりたかったことは、Wi-Fi経由でのPCへのファイルの同期なんだけど、そういう機能はなく、単純にスマホに写真を転送することしかできなかった。いまどきカメラもF/Wのアップデートもできることだし、もうちょっと頑張ってもらいたい。

うちのにゃんこ。かわいい。

よつば

NIKON D7200 93mm F5.0 1/250sec. +0.0

*1 運動会や紅葉のシーズンを控えているため

お名前 : コメント :


2015-10-06 [長年日記]

Eye-fi最近どうなのよ

もしくはデジカメからPCに写真を同期するのはどうしたらいいのという話。

D7200を購入した時に、とりあえずでNikon S9300に挿していたEye-fiカード(Eye-fi mobile X2 8GB)をそのまま挿していたのだけど、転送動作がどうも安定しない。それに現状のカードだと、それなりの画質の設定にすると数百枚しか撮影できないし、class6で連射性能も生かせないだろうということで、新しいカードを購入しようと思って調べてみたら、どうも新モデル(Eyefi mobiシリーズ)でいろいろと仕様が変わったらしい。

把握している範囲で一番影響が大きいのはAP経由での接続機能の廃止で、これは上位モデルのEyefi mobi proだけの機能になったらしい。一応PCでもアプリを入れればダイレクト接続を行ってデータ転送できるらしいのだけど、その間本来のWi-Fiルータへの接続が切断されてしまうため*1、PCを無線接続している現在の環境では問題がありそうだった。また、以前のEye-Fi用のアプリと共存できないため、手元にあるEye-fiカードが他に使いまわせなくなるということで、Eyefi mobiを購入するのはやめることにした。

で、結局通常のSDカードを購入し、手動で転送することにしたんだけど、Nikonが提供しているNikon Transfer 2で転送を行うと、「~~差分~~新しいファイルのみ転送する」にチェックを入れているにもかかわらず、毎回全部転送する対象になっていてかなり不便。どうすればいいんだろう。

*1 別途有線でルータ等に接続していれば多分大丈夫

お名前 : コメント :