2012-08-07 [長年日記]

Eye-fiでの写真管理を考える

デジカメのGPS機能がそれなりに使えるようになったんじゃないかなーということで*1、mac+Eye-fiでの写真管理を見直すことに。

前回は、デジカメで撮影した写真はダイレクトモードでAndroid端末に転送し、そこからmacに同期、Android端末で撮影した写真は別途Dropbox経由で同期という流れだったのだけど、

  • デジカメで撮影した写真をすぐに外部に流すシチュエーションがなかった
  • DropboxによるAndroid端末で撮影した写真のアップロードが微妙
    • ファイル名が変更される
    • 撮影日による分類がない

ことから、どちらの写真もEye-fi(カード、アプリ)から直接macに送信することに。~/Pictures/に機種名のフォルダを作成し、macのEye-fiセンター経由で%Y-%m-%dの形式でサブフォルダを作って放り込む設定にした。

*1 本当はAndroid端末でロギング、端末内でEye-fi転送された写真に対してGPS情報付加というのをやりたかった