2012-08-06 [長年日記]

Nikon COOLPIX S9300かった

Nikon P6000も4年越しで3000枚弱とそれほど使い込んだわけじゃないんだけど、GPS機能の使い物にならなさとその他細かい不満点があって、最近GPSを搭載した機種もだいぶ増えたのでいろいろ検討はしたのだけど、結局これにした。

P6000の不満点は、

  • GPSの感度が悪い
  • 縦横自動判別がついていない
  • PCと接続する端子が独自端子

といったところ。とくに縦横自動判別については、いまどきのほぼプリントレスな環境では必須だと思うんだけどもなー。

でS9300ではどうかというと、GPSはまだ試していないので保留、縦横自動判別はついていない、USBはあいかわらず独自端子という残念な結果に。USBに関しては確認したので納得はしてるんだけど、縦横自動判別については店頭の販売員にきいて、ついてますよーと言われたので信用したんだけど、失敗した。

ということでちょっと機種選択を間違ったような気もするけど、全部オートで手軽に撮れるカメラとして当分使おうと思います。

Tags: カメラ