2010-04-13 [長年日記]

iPhoneってアレだよね

ということで、5日くらい使ってみた感想。

なんでiPhoneなの?

最近、携帯ゲーム機のソフトに魅力を感じないなーということでケータイからネットをみてたりしてたんだけど、パケット量を気にしながらっていうのも現代的じゃないし、端末の機能はプアだし、電話ほとんどしないかつ、パケット上限まで使う条件であればiPhoneでもそんなに月額料金変わらないんじゃないの、ということでまあまあ納得できる条件だったので。

ワンセグ、フェリカ等々の機能はいらなかったのでスマートフォンなのはもちろんとして、他の選択肢としてWindowsMobileやらBlackBerry、Androidもあるけど、BlackBerryは端末かっちょわりーので却下、WindowsMobileはいいイメージが全くないのでこれまた却下、AndroidでもよかったけどDoCoMoは高いしSoftbankはタイミング的にびみょー(といってもあとちょっと待てばよかったんだけど)ということでiPhoneにした。流行りものだしね。

あと、いま使っているiPodがちょっと調子悪いというのも少しだけ。

いいところ

実のところ、仕事関係で何台かのスマートフォンは実際に触っていて、処理速度に問題がないのはわかっていて、iPhoneも同じレベルでの話なんだけど、サクサク動く。というかKCP+(auの共通プラットフォーム)がモッサリすぎるという噂もあるけど。

もちろん、アプリも充実しているし、個人的にはiPodとケータイの機能を一台にまとめられ、持ち歩く端末が減ったのもうれしい。

悪いところ

これは処理速度との兼ね合いの問題もあるけど、電池の持ちは悪い。平日1日使用してバッテリの表示が2/3になる程度。毎日充電するし、会社にもUSBケーブルがあるので問題ないんだけど。

あと、デフォルトでインストールされているアプリで不要なものを見せないようにできないのも感じが悪い。

入れたアプリ

入れてすぐ消したのも含めると30個ぐらい?ここでは常用しているもののみ列挙してみる。順番に意味はない。

  • TweetDeck
    • Twitterクライアント。他にもTwitter用のクライアントはいくつかあるけど、これを入れたのはなんとなく。
  • AeroReader
    • livedoor Reader用のクライアント。RSSを読んで必要だったらピンを立てて後からPCで読む。
  • Google Mobile App
    • GoogleのMobile向けフロントエンド。色んな機能があるけど、現状は検索のみに使用している。
  • そら案内
    • 天気予報。複数の地点を登録できるのがよい。
  • 乗換案内
    • そのまま。Jorudan提供のもの。
  • Stanza
    • 汎用のブックリーダー。PC版もインストールすれば青空文庫とか読める。
  • QRdeCODE
    • QRコードの読み書きアプリ。もっと安いのもあったんだけど、使用に関してフリーにしているデンソーに敬意を表して。
Tags: iPhone