2010-04-15 [長年日記]

iPhone + DRC-BT30

BluetoothのオーディオレシーバDRC-BT30を買った。

以前買ったBT620sは音質はよかったのだけど、青いLEDが目立ちすぎで消灯するにも一手間かかるのと、ネックバンド方式で眼鏡をかけていると少し干渉するのとで違うものにすることに。

今回の条件としては、イヤホンジャックがついていること。やはりイヤホン部分からへたってくることが多く、BTレシーバの充電が切れても直接iPhoneに接続できる方がいい。ということでiPhoneの本体色に合わせDTC-BT30の黒にした。

音質的には無音時のホワイトノイズが多めなのと音が少し眠く感じる程度で問題なく、iPhoneから線が生えていないのは取り回しもいいし、見た目もいい。手元で再生停止もできる*1し、かなり便利。

残念なのは充電に使用するUSBの三二Bコネクタがカバーの中にあること*2、ACアダプタがついていないこと。後者はWii背面のUSB端子をハブで引っ張り出して、そこで充電することにした。WiiはスタンバイでもモードによってはUSB端子が通電されているので、ほかにもPS3のコントローラなど、USBで充電できる機器を充電するのに重宝する。

Tags: iPhone

*1 スキップができないのはiPhoneがダメだかららしい

*2 水濡れ防止なんだろうけど、充電はそこそこ頻繁にするのでもっとアクセスしやすくしてほしい