2019-07-18 [長年日記]

Bloodstained: Ritual of the Nightをクリアしたよ

月下の夜想曲の流れをくむみたいな感じで評判も結構よかったので買ったが、うーんこの…、何だろう?まさにNot for meという事なんだろうけど、懐古趣味が過ぎるんじゃないかなーというのが正直な感想。

月下の夜想曲は*1実績コンプリートするくらいにはプレイしたけど、今回はボスを倒してエンドロールも流れたので終了でいいかなという感じ。

不満点はいろいろあるんだけど、一番は動かしていて爽快感があまりないというのが問題だと思う。素の移動が遅いし*2、コマンド入力以外の攻撃がほぼ単発を繰り返すだけで単調だし、コマンド入力も武器種ではなく武器で別れていて、いまいち使い勝手がよくない。

あと、収集要素に関わるUIもこなれてなくて錬金や料理の素材は村でしか確認できない。最低限錬金素材のメニューからの確認と、敵が一回以上落とした素材の表示、素材から敵の逆引きは実装しとけよとは思う。

なんだかんだクリアまで30時間弱はプレイしたので、全然ダメという訳ではないんだけど、本当にこれでいいのか?という気がする。

Tags: ゲーム

*1 オリジナルではなくXbox360版だけど

*2 スライディングとかバックダッシュのほうが速いと言われても、そういうのいいっすってなる