2016-03-23 [長年日記]

Windows10でフルスクリーンのゲームをやると落ちる

ので、困っていた。

現象としては、フルスクリーンでゲームを起動するとある程度は普通に動いているんだけど、突然バックグランドに回されてBGMのみ聞こえる状態だったり、フルスクリーンが解除されてしまうというもの。Fallout4だとその後Alt+TABやSteamで起動ボタンを押すと一応表示はされるのだけど、解像度がおかしくなって表示がくずれてしまうので、ゲームを再起動する必要があった。

複数のゲームで同じような現象が起きていたので、OSかドライバだろうというあたりをつけて適当に検索してみたところ、Windowsreportにそれらしい情報があったので試してみることにした。内容を要約すると、

1. ゲームの設定をfullscreenではなく、borderless windowなどに変更
2. Change the size of text, apps and other items を100%に設定
3. フルスクリーンにするモニタをマルチモニタの1に設定
4. Nvidia 3D setting のパフォーマンス設定をオートからハイパフォーマンスに変更

という感じ。3番はマルチモニタ環境ではないので対象外、1は気持ちパフォーマンスが落ちるということなので最終手段としてとっておくとして、2から順番に試してみることにした。設定を150%から100%に変更。一旦サインアウトして、サインイン、あとは普通にゲームをやってたところ、普段は30分位には必ず一度以上は発生していたのが発生しなくなったので、これが原因だったっぽい。UIの表示が全体的に小さくなってしまって多少見づらいけど、どうせゲームしかしないのでまあいいかなという感じ。

その後さらに検索した感じでは、Windows8(.1)からのアップデートで発生したバグらしいのではやく直してほしい。

追記

Fallout4で、起動画面で放置していると問題が再発したのだけど、プレイ中は問題ないのでもやっとしている。